忍者ブログ
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回からニョッキの作り方をのせていきます。
ニョッキは日本ではパスタほどなじみのない料理ですが、簡単に手作りできますし、なにより色々なソースで様々なバリエーションができるのでいつものパスタレシピに飽きたときなんかに、ニョッキはもってこいのメニューだと思います。
今回は小麦粉を使った基本的なニョッキの作り方ですが、場合によっては片栗粉や、ほうれん草などの具材をいれてアレンジできます。
これから作っていくニョッキはそのソースによって色々試してみても面白いです。
ではニョッキレシピを紹介します。



材料
薄力粉     200g
ジャガイモ   170g(2個、小ぶりは2~3個位)
卵         2個
塩         2つまみ

 
1.ジャガイモを茹でマッシュポテトを作ります。茹でたマッシュポテトを裏ごしかマッシャー等で潰します。


2.潰したジャガイモを大きめのボールなどでまとめ、真中にくぼみを作り、卵を割りいれ、薄力粉を少しつ加えながら混ぜていきます。


3.ニョッキ生地が、耳たぶくらいの柔らかさになったらきれいな台にのせ、打ち粉をし適当に生地を長く伸ばし
1~2cm幅にカットし、フォークの背で模様みたく形をつけていきましょう。


4.塩を入れたお湯で茹で、ニョッキが浮かんでくるのを目安に取り出し、氷水で冷やし完成です。

 

 

パスタ集TOP

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
リンク
カテゴリー
アクセス解析
アクセス解析