忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぺペロンチーノ(アーリオ・オーリオ)紹介します。ぺペロンチーノは皆さんよくご存知の
簡単に出来るパスタだと思いますが、日本でも定着しているパスタレシピの一つです。
ぺペロンチーノはレシピ自体シンプルなので、人それぞれ入れる材料がちがったり、また、簡単にシンプルな
パスタレシピだからこそ、作り手の技量が試される、パスタでもあります。
アンチョビ入れたり、コショウや、パセリ、バジル入れたり、なんかそうですね。
では、ぺペロンチーノレシピ、いきます。


材料(一人前)

パスタ              100g
ニンニク            1片
鷹のツメ            1本
オリーブオイル        大さじ3 
(エキストラバージン)
パセリ微塵           20g
黒コショウ           適量
バター              5g


1.パスタ用のお湯を沸かします。ニンニク、パセリは微塵に、鷹のツメは中の種を抜いておきます。


2.フライパンにオリーブオイルをしき、ニンニクをいれ香りがよく移るように弱火で火をいれる。
  フライパンを斜めにし、油の中で揚げるようするのが、コツ!
 

3.微塵のニンニクが、こんがりきつね色になったら、鷹にツメを入れパセリ微塵も加え火を通し、
  香りがでたら、バターを入れパスタの茹で汁を加え強火にし、油と水分がよく混ざるように
  しっかりと混ぜ合わせ、乳化させぺペロンチーノのソースを作る。


4.最後のパスタを絡めさらに盛り、上から、黒コショウをかけたら完成。

 

・黒コショウは、粗挽きか挽き立てがいいです。無かったら、粉末とかなら、むしろ使わないほうがいいです。
レシピの乳化はしっかり行いましょう。乳化をする事で、ソースが白っぽくなりなすし、味がグンと本格的パス
タに近づきます。


パスタ集TOP


 

PR


忍者ブログ [PR]
リンク
カテゴリー
アクセス解析
アクセス解析