忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明太子パスタって基本的に簡単に作れます。今回は、余って冷凍して生ではちょっと食べれないかなっ、、ていう明太子を使用しました。後、生クリームの代用で牛乳を。ここが今回のポイントで、見た目とはかなり違う、
結構さっぱりした明太子パスタになります。後、味付けとレシピ自体がシンプルなのでバター、醤油の味付けには多少気を使います。
後はお好みで、パスタに使う薬味を吟味されると良いかもしれません(自分はかいわれ大根や刻んだシソの葉をたっぷりかけていただきました)


明太子パスタ(1人前)


材料
・明太子     80g(2切れ位)
・パスタ     120g
・牛乳      1/3カップ
・バター     適量
・醤油      適量
・黒粒コショウ  適量


1.まずはパスタを茹でます


2.牛乳をフライパンに入れ、明太子の粒の部分を包丁などでこそぎ出しそれも加えて、パスタの茹で汁を入れ
 1、2分あたためながら、よく混ぜ合わせます。


3.混ざったらバター、醤油をいれパスタの茹で汁で塩加減を調整し皿に盛った後、黒コショウをかけ完成です。


・この明太子パスタのレシピのポイントは、やはりバターと醤油の加減です。
バターはちょっと高価ですが、カルピス社製のバターを使っています。後、レシピには載せていませんが、かいわれと刻みのりを、たっぷりかけて頂きました。明太子は辛子明太使ってます。辛いほうがよりなめらかになり
味はいい様です。
やはり、シンプルな材料にはその食材の味自体が決めてになるし、パスタの茹で汁で塩加減を調整する工程も味が左右します。後、もう少し濃厚な味を楽しみたい方は、粉チーズや、牛乳を生クリームに変えていただいても結構です。
このレシピをベースに自分なりの明太子パスタを見つけてみてください。


パスタ集TOP

PR


忍者ブログ [PR]
リンク
カテゴリー
アクセス解析
アクセス解析