忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は料理レシピでは何かと利用回数が多いホワイトソースのレシピをのせます。
前回の豆乳ソースのラザニアでも使っていますのでこちらも参考になされて下さい。
ホワイトソースはよくダマになるとか、最初のバターと小麦粉を混ぜていわゆるブラウンソース、を作る時に失敗するケースが多いようですが、このホワイトソースを作るときの注意点というか、コツを少し理解していれば簡単に作る事が出来ます。
ホワイトソースのレシピ・材料自体それほど複雑なものではないので、市販のホワイトソースよりはこちらの手作りのホワイトソースをレシピでは使う事をオススメします!!


材料
バター     30g
小麦粉      30g
牛乳        300cc
塩         少々


1.フライパンにバターを弱火で溶かしていきます。


2.小麦粉はふるいにかけて、少量ずつ加えてバターと混ぜ合わせていきます。


3.バターと小麦粉が混ざり、ペースト状態になったら、牛乳も少しずつ加えてバター・小麦粉としっかり混ぜ合わせていきましょう。

 
4.塩を一掴み加え少し煮込んで、トロトロのなめらかなソースに仕上がれば完成です。

 

・ホワイトソースを作るコツとしては(我流ですが・・)まず材料は少しずつ加えていく事です。レシピをみながら参考になされてください。
そして牛乳は人肌程度に温めて使用すると美味くまとまります。後、小麦粉は必ずふるいましょう。
上手く出来たホワイトソースをつかって、今回のパスタレシピだけではなく、グラタンやシチューなどにも使えますのでご家庭の料理レシピの幅を広げて見てください。



パスタ集TOP

PR


忍者ブログ [PR]
リンク
カテゴリー
アクセス解析
アクセス解析