忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渡りカニパスタを紹介します。カニのパスタは数あれど渡り蟹をつかったパスタレシピが、僕は一番美味しく出来るとおもってます。
というのも、渡りカニはなんといっても火を入れると、あの美味しい出汁が出ます。それが、パスタソースになるんだから美味しいのは当たり前ということでしょうか!!
そして、渡りカニ等甲殻類はトマトソースとの愛称も抜群ですので、今回はシンプルにトマトソースとのマッチングにしてみました。
秋の味覚でもある渡り蟹を使ったパスタレシピ、ぜひ挑戦してみてください。

材料
パスタ(手打ちが最適)         100g
渡り蟹                     2匹
にんにく                   1片
鷹のツメ                   1本
アンチョビ                  2尾
玉ねぎ                    30g
白ワイン                   50cc
ホールトマトorトマトソース     80cc
バター                    10g


1.パスタ用のお湯を沸かしておきます。渡り蟹は食べやすい大きさにぶつ切りにしておきます。
  にんにく、アンチョビは微塵に、玉ねぎはスライスしてください。


2.できれば玉ねぎは最初に炒めてペースト状にしておき、別のフライパンにニンニク、鷹のツメを弱火で炒め
  アンチョビを入れ渡りカニを強火で一気に炒めていきます。(ニンニク、鷹のツメを焦がさないように)


3.次に玉ねぎペーストを入れ、白ワインをいれてアルコールを飛ばし、トマトソースをいれ炒めフタをし
  1~2分程度弱火で煮込みます。


4.煮こんだらパスタ用のお湯をいれしっかりと乳化させバターをいれます。火を止め茹であがったパスタと絡めたら完成です。


・渡りカニを選ぶときには出来ればメスを。後、脱皮したてとか成長期とか産卵時期とかありますがそこは特に気にしなくてもいいと思います。
渡りカニのメスは特に卵がついていれば尚いいです。渡りカニは今が旬ですので、本当に美味しい出し汁が出ます。
後、手打ちパスタの方が良いのはパスタソースとよく絡んで美味しく頂けるからです。せっかくの渡り蟹のエキスを食べ尽くすという心意気です!!そして、渡り蟹はレシピで丸々使うよりかも、ぶつ切りにしたほうが食べやすく、出し汁も出やすいです。
アンチョビは、若干塩っ気が強い場合には、省いていただいてもかまいません。
更に手の込んだ渡りガニパスタを作りたい場合は、更にレシピに・・・・


 

PR


忍者ブログ [PR]
リンク
カテゴリー
アクセス解析
アクセス解析