忍者ブログ
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブカニエラとは、海賊風という意味で直訳すれば、海賊風パスタになります。
パスタの種類としては、ぺスカトーラとほとんど同じ材料のパスタなのですが、レシピの違いと後は、味の決め手として、スープ・ド・ポワソン(魚のアラだし)を入れることろだとおもいます。

ブカニエラのパスタ自体のレシピ材料としては、ぺスカトーラとほぼ変わらないのですが、ここで
ブカニエラの名前自体、海賊風ということもありその魚介類をいためた汁、にスープ・ド・ポワソン
を入れることによって、さらにパスタの魚介からでる旨みに統一感を、持たせるわけです。
このブカニエラとぺスカトーラの味の違いとレシピの区別はあまりつかないのですが・・・僕自身も
よくわからぬままとりあえずスープ・ド・ポワソンをいれたところ結構味に違いが、出てきました。

ここが両方のパスタの味の違いだと思われます。

ブカニエラは、ぺスカトーラ同様にかなりボリュームのあるパスタなので、スープ・ド・ポワソン
を使って両方の味の違いを確かめてみてください。


材料(1人前)

パスタ           100g

玉ねぎ           1/3玉

ニンニク微塵        2片分

唐辛子           一片            

海老            4匹

ムール貝          2匹

イカ            1/2パイ

わたり蟹          一匹

アサリ           50g

アサリ汁          適量

白ワイン          適量

スープ・ド・ポワソン    40cc

トマトソース        60cc

バター           10g

オリーブオイル       適量

塩、コショウ        少々


1.パスタ用のお湯を準備します。

2.玉ねぎを炒めペースト状にし、別のフライパンに、ニンニク、唐辛子、を香りが出るように
 弱火でじっくり炒めます。

3.海老、ムール貝、イカ、わたり蟹、を炒め塩・コショウし(ぺスカトーラでは抜けていたようで)
  白ワインを入れた後、スープ・ド・ポワソンを入れます。

4.そして、トマトソースをいれ、バターを最後にパスタ用のお湯で、塩加減を調整して、完了です。


・ブカニエラの材料の時も、やはり焦がしには十分注意してください。
あと、ニンニクオイルと玉ねぎペースト事前に用意しておけばレシピも楽になります。
あとは、魚の身をほぐして入れたり、シーチキンをつかってもおいしくいただけると思います。
スカンピ・ポモドーロのレシピも参考にされると幅が広がると思います



パスタ集TOP


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
リンク
カテゴリー
最新TB
アクセス解析
アクセス解析