忍者ブログ
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴルゴンゾーラを使った、チーズパスタを紹介します。

ここでは世界三大ブルーチーズの一つゴルゴンゾーラを使います。アオカビチーズのなんともいえないクセと、ピリッとした辛味そしてクリーミィな濃厚ソースが最高です。

このゴルゴンゾーラパスタのレシピは、フィットチーネやペンネなんかで作ってもとてもおいしくできますし、
パスタ以外にもリゾットや、グラタンのソースなんかにも使えるレシピです。

ちなみにフィットチーネやペンネは、ゴルゴンゾーラパスタのような重いソース(濃厚なソース)
には非常に相性がいいと思うのでぜひ色々な種類のパスタで試されてみてください。
僕はこのゴルゴンゾーラのパスタソースではなんといっても生パスタが一番相性がいいとおもいます。
ですが、家庭ではちょっと生パスタを作るは、難しいと思いますので・・・。

二種のゴルゴンゾーラのパスタとありますが、ここではもう一種のチーズはロックフォール(ブルーチー
ズ)を使いました。
僕はブルー系のチーズが大好物なので、あえて二種類ともゴルゴンゾーラソースに使いましたが、
白カビ系のチーズでも、フレッシュチーズでも構いませんし、ゴルゴンゾーラの一種類でも十分にチーズを味わえるパスタソースができると思います。
生クリームも使いますので高カロリーでは、ありますが・・・。


材料(一人前)

パスタ(フィットチーネまたはペンネでも可)               100g

ゴルゴンゾーラと好みのチーズ        各10g程度

生クリーム             50cc 

粉チーズ              適量

バスタだし汁            適量



1.パスタ用のだし汁を沸かします。


2.フライパンに生クリームをいれ、多少火がはいったところに、ゴルゴンゾーラとその他チーズ
 をいれ、溶かしながらまぜていきます。


3.生クリームはなるぺく沸騰させないようにし、温まったらバスタのだし汁を入れてよく混ぜ合わせ
 ます。パスタをいれソースと絡めます。


4.パスタをさらに盛ったら、最後に粉チーズをたっぷりかけて完成です。

 

・チーズ好きには、たまらない簡単レシピのゴルゴンゾーラチーズパスタです。
レシピのとおり、やはり生クリームの火の入れすぎには注意してください。
後、バスタのだし汁を入れるときですが、ゴルゴンゾーラはとても塩分が高いチーズです。
ここで、また塩加減が大切になってきます。
ちなみにほぼ全てのパスタレシピでいえることですが、パスタとソースを絡める際は、火を止めてから
からめてください。
けして、パスタを投入した時にコンロの火をつけないように・・・。

あっっ、チーズ好きな方はゴルゴンゾーラの量チーズの量はお好みで増やしてくださいね。
僕はレシピの倍のチーズで作ります。超高カロリーパスタっす。




パスタ集TOP


PR

コメント
無題
ゴルゴンゾーラのバス多おいしいですね
だいすきです
【2007/11/14 12:06】 NAME[ryuji_s1] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
チーズパスタコクが有って美味しいですね
【2007/12/15 11:06】 NAME[ryuji_s1] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
リンク
カテゴリー
最新TB
アクセス解析
アクセス解析