忍者ブログ
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の人気食材といえば、ふきのとうや、、菜の花っす!!あのホロにがい、食べても多少ボリュームのある菜の花を使った料理は、子供から大人まで人気のレシピです。
今回はシンプルなガーリックベースのパスタに菜の花を使おうと思います。といっても僕の場合は、バターとたっぷりのパルメザンを加えた、あとシラスも、、菜の花パスタになります。
菜の花パスタといえば、よくアサリやアンチョビなんか加えたパスタレシピをよくみかけますが、僕も大好きな
組みあわせっすが、今回のパスタレシピは、この前食べた、シラス入りの菜の花おこわが、チョー旨かったので菜の花&シラスの組み合わせでいきたいと思います。海産物では、桜海老なんかありますが、ここはシンプルに菜の花の邪魔にならない、逆に引き立ててくれそうなシラス君をチョイスしたパスタでいきます。


菜の花パスタレシピ


材料(一人前)


・パスタ      100g
・ニンニク      1/2片
・鷹のツメ      1本
・パセリみじん    5g
・菜の花       50g
・シラス       30g
・黒粒コショウ    適量
・バター       10g
・パルメザンチーズ  20g
・醤油        適量
・塩         適量
・オリーブオイル   適量


1.パスタ用のお湯を塩たっぷりで沸かしパスタを茹でます。


2.菜の花を茎を落とすなど下処理し、好みの大きさに切り分け、パスタ用のお湯で菜の花をさっとボイルします。


3.フライパンに、オリーブオイルをしき潰した丸ごとニンニク・鷹のツメを入れ香りが出るよう、弱火で炒め、
パセリ微塵も入れ同じく炒めます


4.ニンニクを取り出し、シラスを入れ中火にし炒め、ボイルした菜の花を入れ黒粒コショウ、バター、パルメザンチーズの順番に入れていき、パスタ用のお湯で塩加減を調節して、強火にしよく混ぜ合わせ乳化させたスープを作ります。


5.火を止め最後に醤油と、オリーブオイルをまわし入れパスタと絡めたら完成です。

 

・この菜の花パスタレシピは何をおいても、さっと手際よく作る事が肝心です。特に、菜の花は先にボイルするのでフライパンに入れた時にはほとんど火は入れなくてもいいので、また作りやすいかと思います。
後、ベーコンや、パンチェッタといった、燻製物、またアンチョビをいれてもいいですが、僕はホントにシンプルに
菜の花を味わいたいのであえて、入れていません。ですからお好みでどうぞ。
スピード勝負です!!ホント、火を入れすぎるとせっかくの春のパスタがまずくなります。
4.が勝負です!


パスタレシピTOP

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
リンク
カテゴリー
アクセス解析
アクセス解析