忍者ブログ
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏野菜のラタトゥーユパスタレシピ

・夏野菜といえば、トマトやきゅうり、なすや玉ねぎ・・・・などですが今回のレシピではその夏野菜を使った
ラタトゥーユとパスタを絡めていただきます。
ラタトゥーユは基本的に根菜を煮込んでつくりますが、一つだけ通常と違うのが大根を使うトコです。
以外にも、ホクホク感と甘味がでておいしい隠し味になります。
また、ズッキーニの変わりにきゅうりを使って頂いてもかまいません。
簡単にできるラタトゥーユを使ったパスタレシピですので挑戦してみてください。


ラタトゥーユパスタレシピ

材料(2~3人前)


・パスタ      300g
・ニンニク     1片
・鷹のツメ     1本
・ナス       1/3本
・トマト       1個
・ズッキーニ   1/2本
・パプリカ     1個
・玉ねぎ      1/2個
・大根       1/3本
・セロリ      1/3本
・生バジル     3~4枚
・ホールトマト   1缶
・砂糖       極小さじ1
・塩、コショウ   適量
・オリーブオイル  適量
・バター      10g

1.ラタトゥーユ用の夏野菜を切ります。ニンニクはみじんに、以外の全ての野菜を1cm幅の賽の目切りにします。(賽の目が面倒な場合は食べやすい大きさで構いません)


2.パスタ用のお湯を沸かし、1.をオリーブオイルをしいたフライパンで弱火でまずはニンニク、鷹のツメを香りが出るように炒め次にトマト以外の野菜類をゆっくりと弱火で炒めていきます。(トマトはパスタ用のお湯で湯むきを!)

 
3.ある程度火が入ったら塩・コショウし、トマトも加え炒め、ホールトマト、砂糖を入れ強火でしばらく炒めた後、生バジルを 手でちぎって入れていきます。(この時にパスタを茹で始めます)


4.できた、ラタトゥーユに最後バターを入れパスタをからめて完成。


・ラタトゥーユは色々応用ができます。例えば冷やして、カッペリーニ(細めんパスタ)に変えればそのまま冷製パスタえと変わります。また半熟卵をのせてご飯にかけて、ラタトゥーユ丼なんてのも、おいしいです!
そのままラタトゥーユだけで食される場合は、野菜類を大きめの乱切りにきると食べ応えがあって上手く仕上がります。

 
パスタ集TOP

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
リンク
カテゴリー
アクセス解析
アクセス解析