忍者ブログ
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パスタのレシピにはこと欠かすことの出来ないオリーブオイルですが、自分自身でも相当悩みますしレシピ中でもよくどのオリーブオイルがいいのか聞かれます。
オリーブオイルのだいたいの決め手になるのは、まず、エクストラ バージンか、ピュア。オリーブオイルの味の違いは、はっきりいって、そのオリーブオイル自体を試してみない事には、分からないものです。専売店なんかにいくとその、人気銘柄なんかの香りや、味をテイスティングさせてくれてる所もあるので、産地なんかのこだわりがあればそーいった選び方もベストだと思います。イタリアンのレシピでは本当によく使用される食材の一つです。

エクストラ バージンとピュアでしたら、おそらく、エクストラ バージンを購入されたほうが無難です。
2種類のオリーブオイルを購入されて比較されたら、ピュアは、香り・味供に癖がなく物足りない感じがします。
普通のサラダ油と変わらないかな・・みたく。
もちろん料理の用途によって、それなりに使い分けますが、やはり料理の上からふりかけたり、マリネや、パスタの仕上げ、サラダドレッシング、なんかに使うのは、エクストラバージンがいいかもしれません。
そー考えると、エクストラ バージンオイルの方が、レシピでも使用頻度が高いといえるのでもし迷ったら、こちらの方が良いかもしれません。

やはり、値段の良いオリーブオイルは香り、味と格段に違います。まず、キャップを開けたときに・・・あの
何ともいえないオリーブの香りが、モッサ~っとしてきます。だって良く考えてみたらオリーブオイルって
オリーブを凝縮した100%ジュースみたいなもんですからね。そりゃ、旨いに決まってますね!!
また最近では、石鹸や、クレンジングオイルなんかの化粧品、また、オリーブオイルを使ったオイルマッサージやもとは、健康食材なので、ダイエットっちゅーのもあるようです。
美味な、オリーブオイルを使いダイエットなんて出来たら最高だと思いますが・・・ちょっと微妙。。
まーオリーブオイル自体の食材が良いので、こーいった石鹸なんか様々な用途もあるんですね。


パスタ集TOP

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
リンク
カテゴリー
アクセス解析
アクセス解析