忍者ブログ
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生パスタレシピを紹介します。生パスタというとイタリアン店ではセモリナ粉を使った手打ち麺や、パスタマシーンを使った作り方が有名です。
今回紹介する生パスタはセモリナ粉は使わない、強力粉のみを使った手作り生パスタの作り方を紹介します。
これまで紹介してきたパスタのレシピ中では市販の乾燥パスタが主でしたが、そろそろ乾燥パスタには飽ききたな、、って頃にぜひ挑戦してみてください。
生パスタとしては一番簡単なストランゴッティーや、オレキエッテなんかの作り方を載せたいところですが、まずは通常のキタッレという厚さ3㎜程度の生パスタの作り方をのせます。


材料(4~5人前)


・強力粉   300g
・卵     3~4個
・ぬるま湯  40cc程度
・打ち粉   適量


1.ボールに強力粉、卵をいれて混ぜ合わせながら一まとまりになるまでこねる


2.パスタ生地がまとまったら麺棒で2mm程度の厚さになるように打ち粉をしながら薄くのばしていく


3.伸ばした生地を2~3段に重ねて、厚さ3㎜程度の厚さに切っていく


4.切り出したパスタ生地をある程度乾燥させ、完成

 

・この生パスタは、作り方としてはおそらくイタリアンレストランなどでは、パスタマシーンを使って上手く
空気を抜きながら作っていくパスタです。パスタマシーンが自宅にあればぜひそちらを使っていただきたいです。
さらに滑らかでしっかりとした、生パスタに仕上がるはずです!
今回は麺棒でも十分に美味しいパスタが出来たので、この作り方をのせました。パスタマシーンを使ったほうと比べると見た目はやや不恰好になりますが、味はとても美味しいので生パスタ入門辺に使ってみて下さい。
食べ方は、まずはこの生麺にトマトソースのみを絡めて召し上がって見てください。


パスタレシピTOP


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
リンク
カテゴリー
最新TB
アクセス解析
アクセス解析