忍者ブログ
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は今年豊漁の秋刀魚を使ったパスタレシピ紹介します。
最近この秋刀魚も、漁船の技術向上や温暖化によって秋刀魚ならず「夏刀魚」なんてよばれてるみたいですね。
それだけ秋刀魚の時期が早まってきているのでしょうか。。
秋刀魚は新鮮なモノなら、塩焼きや、刺身がもちろん一番おいしいんですが、、今回の秋刀魚を使ったパスタレシピもなかなかいけます。
では、旬のさんまをイタリアン風に味わってみてください。


材料
秋刀魚切り身         1/2尾分
にんにく             1片
唐辛子               1本
アンチョビ            1尾分
パセリorイタリアンパセリ  適量
ボッタルガパウダー     10g
醤油              少量


1.さんまは食べやすい大きさに切り分けておきます。ニンニク・アンチョビは微塵ぎりに。パスタ用のお湯も準備しましょう。パセリも微塵切りにしておきます。

2.フライパンにニンニク、鷹のツメを入れ香りを出して火を入れたら、パセリの微塵も入れ、次に秋刀魚を強火でサッと炒めていきます。


3.全体的に火が入ったら、醤油をたらし入れパスタ用のお湯で乳化させソースを作り、火を止めパスタと絡めます。皿に盛ったら、上からボッタルガパウダーを振りかけたら完成です。


・ボッタルガパウダーとはイタリア語でからすみの総称「ボッタルガ」です。そのからすみを粉末状にしたパウダーですが、なかなか手に入らないと思いますので、あれば入れてみてください。変わりに、かつお節やとろろ昆布なんか入れてもおいしいかもしれません。
そして、基本的にさんまは新鮮な魚を使用していることを前提にしていますので、秋刀魚は火を入れすぎない事です。
秋刀魚にはあくまで、サックリと火を入れるようにしましょう。


パスタレシピ集TOP

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
リンク
カテゴリー
アクセス解析
アクセス解析