忍者ブログ
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はキノコを使った、主にシメジを使うパスタレシピを紹介します。前回もキノコのクリーム系パスタや、ポルチーニ茸のパスタレシピを紹介しましたが、今回は、いたってシンプルかつ簡単にできるレシピで紹介します。
秋も近くなり、キノコが美味しい季節がせまってきましたね。
前回ポルチーニ茸のパスタレシピは紹介したんですが、今回はシンプルにオイル系のパスタベースに
バターでソテーしたキノコをパスタにしようと思います。
このキノコパスタレシピは、オイルベースからはいっていきますので、比較的簡単にスピーディにできます。
味シメジ、香り松茸ですよね。。
では、きのこパスタいきます。


材料(1人前)

パスタ     120g
にんにく     1片
鷹のツメ     1本
アンチョビ    1~2匹
パセリ       適量  
シメジ       1/2袋
まいたけ    1/3袋
白ワイン    40cc
バター      10g
醤油       適量
黒コショウ   適量
塩         適量

 

1.パスタ用のお湯を沸かします。にんにく、アンチョビ、パセリは微塵切りにしましょう。
  

2.シメジ、まいたけは、3:1の割合になるように準備し、石づきをとりほぐして、下準備します。


3.フライパンに、オリーブオイルをしき、にんにくを香りが出るように弱火で熱し、鷹のツメ、アンチョビ
  も同様に、最後にパセリを香りが出るように火をいれます。


4.ここに、さきほどのキノコ類をいれて、弱火でソテーしていきます。強火でソテーする場合は、最初の
  にんにくや、パセリなどが焦げてしまう恐れがあるので、別ナベでキノコ類は炒めてあげるといいです。


5.キノコに火が入りましたら白ワインをいれアルコール分を飛ばし(フランベ)バター、醤油を入れます。


6.最後にパスタ用のお湯で、塩加減を調節しつつ、乳化させソースを作り、パスタと絡めたら完成です。

 

・このパスタレシピの中でキノコは(前にものせたかも)炒め方として、強火か弱火のどちらかで炒めるようにしましょう。
そのほうが、キノコは美味しくソテーできます。
4のパスタレシピの中で別ナベの場合は、炒めたらそのままニンニクなどを炒めているフライパンに移すといいです。
キノコのモノによりますが、以前までは炒めると水分が出てくるので別ナベの必要性はなかったのですが、
キノコのモノによっては水分がなかなか出ないキノコもあります。
後白ワインは程ほどにしましょう。。酒でも代用できますから。


パスタレシピTOP

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
リンク
カテゴリー
アクセス解析
アクセス解析