忍者ブログ
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、キノコをスープパスタに仕上げてみました。レシピではキノコは、シメジと椎茸を使います。
パスタを和風に仕上げるのに、椎茸の独特の味・香りが、マッチしますし、出汁も香り付け程度ですが
取ることもできますので、レシピに椎茸をくわえてみました。
キノコパスタで、椎茸が苦手な方もいらっしゃると思いますので、椎茸の変わりに、シメジを増やしたり、
舞茸などのきのこをレシピにつかってパスタを作っていただいても構いません。
では、和風スープパスタいきます。


材料(1人前)


・パスタ       100g
・シメジ        1/2パック
・椎茸          2~3個
・ニンニク       1片
・鷹のツメ       1本
・塩昆布        5g(お好みの量で)
・醤油          少量
・かつお節       適量
・粉末かつお出汁  適量
・白ワイン        30cc


1.パスタ用のお湯を沸かします。キノコ類の石づきを取るなどの下処理しきりわけ、
  ニンニクは微塵にしておきます。


2.粉末のかつお出汁は、100㏄程お湯と混ぜて作っておき、フライパンにオリーブオイルをしき、ニンニク
  鷹のツメを香りが出るように、弱火でいためます。


3.次に強火にしきのこを炒めていきます。火が入ったら白ワインを入れアルコールをとばし、
  出汁を入れ塩昆布を加えます。最後に醤油を塩加減を見て少量加えます。


4.茹でたてのパスタを加えたら、上からかつお節をたっぷりかけて完成です。

 

・このスープパスタはお好みで刻みのりや、もう少し、アクセントがほしい時はアンチョビーを加えていただけたらいいと思います。
全ての材料を入れると若干塩辛くなるので、パスタのお湯を加えたり、塩を加えるのは控えました。
だしは、塩昆布と、かつお節、キノコの出汁と結構これで決まるので、味を見て、粉末出汁は量を加減するといいでしょう。
不思議と、癖になる和風パスタですのでお試しあれ!!


パスタレシピ集TOP


 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
リンク
カテゴリー
アクセス解析
アクセス解析